2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴン桜2

こんばんは、ハチです! わたし、漫画雑誌は買わないんですが立ち読みはよくします。 マガジン、ヤンマガ、スピリッツ、あとはモーニングですね。 それぞれの雑誌から1つの漫画を読むんですが、たまに買うのはモーニングですね。 なぜかというと、今年から…

うさぎ

こんばんは、ハチです! 今日、嫁さんと繁華街でラーメンを食べてきたのですが 思わぬカフェに遭遇! なんと”うさぎカフェ”です! うは〜っ!めちゃめちゃかわいい!! 思わずお店に入ってうさぎとイチャイチャ したかったんですが閉店間際だったので 今回は…

ブログを続けて1カ月

こんばんは、ブロガーのハチです。 ブログを始めて1ヶ月を過ぎました。 正直こんなに続くとは思っていなかったです。 1日くらいサボることもあるかな〜と 思ってたんですけどね(笑) なんで続けられるか考えたんですが 2つの秘訣があると思いました。 1つは…

論理力を鍛える

おはようございます、ハチです! 最近自宅に帰ったら新聞を読んでいます。 なんのために新聞を読むかというと、 読解力と論理力を鍛えるためです。 新聞の記事は短い文面でいかに読み手に伝わる内容を盛り込むかを考えて書いている ので読解力を鍛えるのに向…

ブレイキングバッド

おはようございます、ハチです! 最近、ネットフリックスのある海外ドラマに ハマっています。 結論から言うと”ブレイキングバッド”です。 めちゃくちゃ面白いのでネットフリックスの会員の方は是非とも視聴してください! 全5シーズンまであり2日間あっても…

面倒臭いことをやる 続編

おはようございます、面倒臭がり屋のハチです。 昨日、面倒臭いことをやるためには どうすればいいかについて話しました。 その続編を今回話そうと思います。 今回は夫婦で住んでいる方を対象に 話していきたいと思います。 自分以外の人と一緒に暮らしてい…

面倒臭いことをすぐにやるには

おはようございます、モチベーターのハチです。 面倒臭いことってたくさんありますが 以外に大切なことが多いと思いませんか? もし面倒臭いことをやらなかったら 後々、大きなつけが返ってくることって ありませんか? 例えば部屋の掃除がいい例でしょう。 …

森鴎外

こんばんは、小説家のハチです! 最近、毎日のように短編小説を読んでいます。 森鴎外作の阿部一族という短編小説です。 この小説の内容は実話で江戸初期の話で、 平たく言うと、切腹の是非をめぐって阿部一族 が全滅させられる話です。 現代風にいうと以下…

博士

おはようございます、ハチです! 昨日、仕事で”博士”と話す機会がありました。 その方は工学を専門に扱う博士でした。 博士をウイキペディアで調べたのですが最高位の 学位で一言ですごい!という事がわかりました。 それに、ユーモアがあっていろんな知識を…

読解力をつけて本をスラスラ読む

おはようございます、ハチです! クイクイ あなたは本を読みますか? 一文を読んで意味を瞬時につかむことができるでしょうか? 今回話すことを身に着けると文章の意味が素早く理解できて より楽しく本が読めるようになるはずです。 つまり読解力がつきます…

感情的になっっても表にだすな

こんばんは、セラピストのハチです! クイクイ 感情的になる時ってありませんか? 会社の上司に怒られたときは 恋人に文句を言われたり 子供がうるさかったり いろんな理由で人によっていろんなことが 引き金となり感情的になります。 私自身もなります。 ぶ…

日本語の見直し

おはようございます、ハチです! 今、わたしが取り組んでいる課題は日本語の見直しをしています。 そのために難しい小説を読み込んだり新聞の文章を読んで要点を見つけて線を引き主語と述語を見極めて論理的に読み解いています。 実際に感じたことは、日頃使…

精神的壁

昨日は愛知県に帰ってきて早々、部屋の片づけたのですが ふと疑問に思ったことがありました。 なぜ面倒な部屋の片づけはすぐにやるのに、 別の面倒なことはすぐにやらないのか? 面倒なことは早く済ませた方が良いに決まっていますが、 つい後回しにしがちで…

中毒は危ない

こんにちは、ハチです! あなたは何かにのめり込んだ経験はありますか? というのも、わたしは地元に帰省している間、毎日温泉にいきましたが、 特にサウナはお気に入りでした。 どんな入り方をするのかというと、危険なのでお勧めしませんが サウナに10分…

脳が嫌がっている

こんにちは、脳科学者のハチです! クイクイ 昨日は最南端の駅”西大山駅”とその先の温泉に行きました。 目的はその駅で薩摩富士を背景に白い柱(”日本最南端の駅”と書かれた先端が鋭利な柱)を写真で撮ることでしたが、2つ誤算がありました。 1つ目は、薩摩…

田舎で癒やされる

こんにちは、ハチです! お盆はどのようにお過ごしでしょうか。 わたしですが、電車の旅にでかけました。 地元に住んでいたときには興味も沸かなかった 所なんですが、日本最南端にある駅です。 で、行ってみたのですが開聞岳が近くで みえました。 この開聞…

自分自身の振り返り

こんにちは、のんびり屋のハチです!昨日、実家に帰りついた後、 すぐに遠方のお墓参り、 おばさん家に行きごちそうになりました。実家に帰ったあとは近所の温泉に 2時間入り浸り、帰ってご飯を食べて家族でお酒を飲んで他愛もない話を してました。久しぶり…

体を休めることの薦め

こんにちは、ハチです! 2日前に登山をして昨日は山梨から愛知まで車で帰りました。 今日は家でゆっくり過ごしたいと思います。 からだの方はおしりと太ももとふくらはぎに筋肉痛が あるくらいで意外と膝の関節痛は無く、 ほっと一安心しています。 ですが…

富士山の登頂達成!!

おはようございます、 なんちゃって登山家のハチです! 昨日は富士山に無事登頂しました! 思い出に残るような楽しい登山でした。 晴天でしたし最高でしたね。 今回の懸念点であった人の大渋滞でしたが予想外なことに、登山客は少なかったので渋滞になること…

今日、富士山登ってきます!

おはようございます、なんちゃって登山家のハチです!! 今から富士山に登りってきます! 5合目に向かうシャトルバスに乗っています。 富士山を登山できるルートは4つあります。 吉田・富士宮・須走・御殿湯です。 今回は須走ルートを登っていきます。 なぜ…

バイクを運転して感じたこと

おはようございます、バイク大好きハチです! 最近はバイクで通勤しています。 信号で他の車が停止しているのを見計らってすり抜けをするのですが停止しているからと言って常に危険がないかアンテナを張っています。 突然、ドアを開けてくるかもしれないし車…

山の日に富士山を登山します!

こんにちは、なんちゃって登山家のハチです! 今週の土曜日についに富士山に登ってきます! 昨日はその登山の準備をしました。 準備はほぼすべて完了しましたが、あと懸念点があるとすれば登山中の大渋滞と高山病です。 連休の真っ只中に行くので頂上への到…

アマゾンはすごい!!

おはようございます、ハチです。 最近アマゾンのすごさを感じました。 なぜかというと昨日、森鴎外の電子書籍を買おうと思いアマゾンで検索すると、0円で売っていたからです。 0円てすごくないですか? 思わず3作品を一気に買いました、すべて0円で! 早…

1+1=1 !?

おはようございます、ハチです! 昨日、友人に面白い話を聞きました。 数学(算数?)の話をした時に"1+1=2"の話題がありました。 小学校で習うのは1+1=2ですが、これは1つの答えであると知りました。 ということは別の答えがあるということですが、…

脳が不安がっている時はチャンス!

おはようございます、ハチです。 昨日、部屋の片づけをしていたんですが一番苦労したのが本の整理整頓です。 わたしは昔から本を読むのが好きで一日中本を読んでいたいほどです。 本も100冊は超えたのでいらない本も同然あります。 というか99%読み返…

日本人とインド人の視点

こんにちは、インドカレー好きのハチです! 金曜日はインドカレー屋に行ってきました。 インドカレーが大好きなんですが、何が好きかと言うとカレーにナンをつけてたべるとすごく美味いからです。 今回、近場に新しいインドカレー屋を発見したので早速行って…

文豪から学ぶ

おはようございます、ハチです! あなたは近代文学をご存知ですか? かの有名な森鴎外、夏目威漱石、芥川龍之介、太宰治など 一度は耳にしたことがあるかと思います。 彼らの本は現在でも名作として読まれています。 今回、なぜこの話をしたか、というと 近…

アウトプットのすすめ

今日のテーマはアウトプットについてです。 勉強熱心なあなたにはとても重要なことです。 アウトプットって何?というと本やセミナーなどで得た知識を人に話したりブログなどで書くことです。 例えば、ビジネス本を読んで勉強したとして(これがインプット) …

台風12号、半端ないって〜!

おはようございます、気象予報士のハチです(・∀・) 台風12号、すごいですね! 今回の台風は中部地方から九州にいくパターンでしたね。 通常の台風は九州から関東方面に向かってくるパターンなんですけど。 台風が直撃したところは被害も大きかったと思います…