博士

おはようございます、ハチです!

 

昨日、仕事で”博士”と話す機会がありました。

 

その方は工学を専門に扱う博士でした。

 

博士をウイキペディアで調べたのですが最高位の

学位で一言ですごい!という事がわかりました。

 

それに、ユーモアがあっていろんな知識を持って

おり話が面白いです。

 

しょっちゅう笑いもとりますし、

まさに大人の形をした子供のように

イキイキしています。

 

特にすごいな、と思ったのは

何でも言い切ってしまうところです。

言い切るという事はそれだけ確信がある証拠だと

思います。

原理原則を十分に理解していることと

いろんな情報を持っているので

比較対象が多いからより自信があるようです。

 

それはものすごいことでだいたいの人は、

語尾が「~だと思う」と言うことですが、

その博士は「~だ」と言い切ります。

 

だから心底”すごい!”と感じてしまいました。

 

でも逆にそれは過信ともとれます。

 

なんでも言い切ることにも大きなリスクを伴います。

 

それでもしっかりとした裏付けがあるなら

言い切ったほうが説得力があるため使ったほうが

良いと思います。

 

今回は言い切ることの大切さを学べたので

博士には感謝です。

 

以上です。