1+1=1 !?

おはようございます、ハチです!

 

昨日、友人に面白い話を聞きました。

 

数学(算数?)の話をした時に"1+1=2"の話題がありました。

 

小学校で習うのは1+1=2ですが、これは1つの答えであると知りました。

 

ということは別の答えがあるということですが、それが”1+1=1”です。

 

「え?これってどういうこと?」と思いますが、あるキーワードを言えばすぐに意味が伝わるはずです。

 

それは、どろ団子です。

 

イメージして欲しいのですが、ある人が右手にどろ団子、左手にどろ団子を持っているとします。

 

ここからが重要ですが左右に持っているどろ団子を合体させるとどうなりますか?

 

1つになりますよね?

 

つまり、1+1=1なんですよ!

 

面白いですよね。

 

他にも答えがいくつもあるのですからさらに面白い!

 

学生の時は数学数学にまったく興味が沸かなかったですが今では数学思考の人がどんな考え方を持っているのかがすごく興味あります。

 

なぜなら数学脳を持っている人はビジネスでもスポーツでもなんでも活躍できる可能性が高いと考えているからです。

 

数学ができる人は筋道と立てて考えることができます。

 

つまり論理力があります。

 

人生をうまく生き抜くためには必要です。

 

特に人間関係では必要です。

 

だからビジネスでもスポーツでも活躍できる可能性があるのです。

 

論理についてはいずれお話ししたいと思います。

 

では!