富士山の登頂達成!!

おはようございます、

なんちゃって登山家のハチです!


昨日は富士山に無事登頂しました!


思い出に残るような楽しい登山でした。


晴天でしたし最高でしたね。


今回の懸念点であった人の大渋滞でしたが
予想外なことに、登山客は少なかったので
渋滞になることもなかったです。


マイペースで登れたので高山病に
かからなかったし予定よりも早く
帰ることが出来ました。


疲労感も少なくポイントを押さえれば
誰でも登れると思いました。


僕が心掛けたことは3つです。


1,マイペースに小幅で歩く(1〜1.5足分)
2,深呼吸しながら歩く
3,まめに水分補給や行動食を摂る(歩きながら)


他の登山客を観察すると上記1,2が
出来ていなかったのでスタミナが切れたり
酸素不足による高山病かかります。
(3は出来ていた)


富士山登山はいかに自分にとってキツくない
ペースで歩き続けられるかが大きいと感じました。


深呼吸にかんしても高山病対策と同時に
精神的にもスタミナ的にも維持できます。


呼吸が浅いと気持ちが沈んでネガティブな
傾向に働き、だんだん苦しくなってスタミナ
も落ちていき高山病にかかりやすくなります。


以上を心掛けていました。


とはいえ、登っていると当然、疲労感はあるし
精神的にも来ますが、捉え方を変えれば
乗り切れることも分かりました。


捉え方とは、コップの水で例えますね。

 

コップに水が半分入っているとします。

 

あなたは半分しか入っていない、と考えるか

半分も入っている、と考えるのか、

どっちでしょうか?


これが捉え方です。

 

今ある状態に対して自分はどう考えるか、

これが捉え方です。(解釈とも言えます)

 

これと同じ捉え方をわたしもしました。


同じように7合目にいるとして
まだ7合目なのか、もう7合目なのか
という感じです。


僕は後者を心がけたから最後まで精神を
維持できたと思います。


こんな感じで充実した山の日でした。


今日はこのまま山梨から愛知まで
帰ろうと思います。


では!