2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

期限の決まっている目標

おはようございます、ハチです! 期限の決まっている目標に取り組むことは 程よくストレスがあってやる気に変えてくれる と思いました。 いま、ある目標を掲げてそれに向かって やっていますがワクワクとドキドキが 場面場面であってとてもエキサイティング …

11月の映画で気になる2つ

こんばんは、ハチです! 11月に上映される映画で、わたしが気になる 二作品があります。 それが、 ”ボヘミアン・ラプソディ” と ”ビブリア古書堂の事件手帖” です! ではなぜこの二つを注目しているのか? について語りたいと思います! ”ボヘミアン・ラプ…

布団

おはようございます、ハチです! 布団を冬用に切り替えました! いや〜、最高に寝心地良すぎて 仕事に寝坊するところでした(笑) だから冬は苦手なんですよね! だって部屋は寒いけど布団は温かいので 出たくないですもん(笑) ただでさえ朝弱いのに冬にな…

速読を体験

こんばんは、ハチです! 今日は、速読教室の体験会を受けに行ってきました。 結論、脳と目の使い方をトレーニングすれば 短期間でも速読が出来るんだなとしみじみ思いました。 要するにいかに普段使っている左脳を右脳にフォーカスして 本を読むか、という事…

名古屋の名店”スタミナとん”

こんにちは、ハチです! 昨日の夜は友達と一緒に焼肉屋に行ってきた ことを話しました。 今回はそのお店について話そうと思います! そのお店の名前は名古屋にある”スタミナとん”です! スタミナとんは、食べログの総合ランキングで3位に 輝くほどの名店で…

友達

こんばんは、ハチです! 今日は、友達と焼肉を食べに行きました! そこの焼肉屋ではホルモン全般が安くてうまいんですよ! 友達と会うのは1カ月ぶりで、とても向上心のある方で 話していてとても楽しいですね! やっぱりポジティブな人と話すのは良いです!…

抽象化と具体化

こんばんは、ハチです! 最近、言葉の勉強をする中で、 抽象化と具体化について考えています。 「何それ?」と思いますよね? 例えば、生き物、人間、男、わたしとあったら 抽象化とは、わたし→男→人間→生き物 と言う様に段々大局に捉える事を言います。 逆…

ホストの休日の番組をみて思ったこと

おはようございます、ハチです! 昨日は、偶然テレビでNo.1ホストの休日 を取材する番組をやっていました。 3人の特集が組まれていて面白かったです(^^) ど派手な休日を過ごしていたり 節約しながら韓国旅行に行ったり 休日でも仕事に励んでいたりと いろん…

体のケアは大事だな~

おはようございます、ハチです! 昨日はだるかったです! なぜなら昨日は夜行バスで体を揺らしながら東京に行ったので疲労がたまり、一日中 体と精神がだるい状態だったからです。 帰宅してからお風呂と歯磨きをしてご飯を食べずに11時間寝たのですが翌朝は…

東京へ

おはようございます、ハチです! 昨日は、東京に行ってきて現代文の先生の講座を受けに行ってきました。 そこで感じたこと、学んだことをシェアしたいと思います。 今回の講座の目的は、読解力、論理力を学ぶと ともに教養力を身に着けて世の中の見方を深め…

器を広げる

おはようございます、ハチです! 昨日は整体を受けてきました! いや〜、こってたこってた! 超痛かったですもん! でも終わったあとは爽快感が半端なかったですね! しかもすごく汗をかいていて驚きました! 背中はもちろん、普段、汗をかかない 太ももの部…

視点

おはようございます、ハチです! 昨日は、仕事での出来事でハッ!とさせられたことがありましたのでシェアしたいと思います。 結論から言うと、人は年をとるにつれて記憶力が低下するんだ、という至極当然のことです。 それは昨日、仕事である人(Aさん)に報…

眠気を防ぐ

おはようございます、ハチです! 今週は読書ウィークです(^^) 昨日も小説を読んでいたのですが 50ページで寝てしまいました。 結論、本当はあと25ページは 読みたかったのですが、それでも計画通りには進んでいるので 問題はないです。 昨日の日報でも書きま…

1日100ページを読んだ!

おはようございます、読書家のハチです! 昨日も書いたのですが、夏目漱石の小説を読んでいるのです。 それで昨日は、本を集中して読むことで4時間で100ページ読むことが出来ました! かなりのハイペースで1時間に25ページを読んでいることになります! 夏目…

必死で本を読む

おはようございます、読書家のハチです! 昨日は夏目漱石の小説を読んでいました。 というのも、今週日曜日に現代文の先生の講座が ありますので土曜日までに小説を読み終えたいと 思い月曜日から読んでいました。 特に昨日は集中してました。 その夏目漱石…

寒い

おはようございます、ハチです! 最近、肌寒くなってきましたね! 長袖1枚では足りない位寒いし 今週末にはこたつも出さないとな と思っています。 わたし、寒いのは苦手で夏のほうが 断然好きなんですよ。 冬といえばファッションの季節ですが 出来ることな…

”金は天下の周りもの”は本当なのか?

おはようございます、ハチです!2チャンネルのひろゆきさんのYOUTUBEをみて確かに!と思うことがありました。 結論から言うと、成功者の発言を盲目的にすべて正しいと思い込んでしまう点を指摘していました。 例えばZOZOTOWNの前澤さんの発言で「お金は使え…

池の中の魚

こんにちは、ハチです! 昨日は相席ラウンジに行ってきたことを話しました。 今日はもっと具体的な話をしようと思います。 今回は会社の同僚が行きたいという事で僕も同行して行くことになりました。 わたし自身、相席は一度は行ってみたいなと思ってました…

相席ラウンジ

こんばんは、ハチです! 今日は友人と相席ラウンジに行きました! もちろん嫁さんには了解済みです(^^) むかしキャバクラで遊んでた時も楽しかったですが一般人の女性と話すのは新鮮でまた違った楽しさがあろと感じました。 入店して驚いたのが女の子しかい…

ラーメン福

こんばんは、ハチです! ラーメン福というラーメン屋さんに行ってきました! ここは数店舗みたことがあったので行ってみたかったんですよね♪ 店内に入ってみると、どこか昔懐かしい雰囲気を醸し出していて、なんと昭和53年創業みたいです ラーメンの種類はシ…

PDCAを回すのって難しくない?

こんばんは、ハチです! PDCAってご存知ですか? P・・・Plan(計画) D・・・Do(実施) C・・・Check(評価) A・・・Action(改善) これをP→D→C→A→P→D→C→A てな感じで回していきます。 んで、これを回すとどうなるかというと 平たく言えば成長できるとい…

サークル仲間

こんにちは、ハチです! 大学時代のサークル仲間(Aさん)から結婚式に 招待して頂きました! わたし大学時代は空手を始めたんですね。 その時の同期の仲間です。 その人はメチャクチャ強くて当時は まったく歯が立たなかったですね! でも許せないのがめっち…

旅は疲れる

おはようございます、ハチです! 昨日は石川県の高級旅館から帰っていきました。 結論、旅は体力を使い疲労する、ということを 感じました。 昨日は帰り車で帰る時に1人で運転をしました。 嫁さんと一緒に行ったので交代交代で運転をしたかった のですが、…

お祝い

こんばんは、ハチです! 昨日は石川県に行ってきました。 嫁さんのお父さんとおじいちゃんとおばあちゃんの お祝い事があったからです。 具体的にはお父さんは還暦、おじいちゃんは卒寿、 おばあちゃんは米寿でした。 それぞれのお祝いごとにカラフルなちゃ…

石川県でお祝い

おはようございます! これから石川県に行ってまいります! 目的は、嫁さんのお父さんの還暦祝いがあるからです。 こういうお祝いごとの良いところは親族一同が集まって賑やかになることです(^^) わたしはこういう集まりは好きですね。 今回は高級旅館で行う…

共通の敵

おはようございます、ハチです! 昨日、とある事情から学びを得たことがあったのでシェアします。 結論から言うと、コミュニケーションにおいて ”共通の敵”があると共感出来て信頼関係が構築していくんだな、 という事を学びました。 それは仕事での出来事で…

天丼屋さん

こんばんは、ハチです! 今日オープンしたばかりの全国チェーンの 天丼やさんに行ってきました! 味は美味しかったですよ! 美味しかったんですがもっとバリエーション がほしいな〜! メニューを見ると天丼と天ぷら定食に絞って いました。 天丼には松・竹…

新聞

こんばんは、ハチです! 最近、新聞を読んでいます。 目的は情報を得たいから、ではなくて 新聞を読むことで論理力をつけるためです。 論理的に読めれば考えることも書くことも そして話すことも出来ます。 それをするためのツールとして新聞を活用 している…

味覚の秋といえば…

こんばんは、ハチです! いや〜味覚の秋が訪れましたね! 昨日サンマを食べたんですが脂が乗っていて 美味い! 去年はサンマの収穫量が少なかったのですが 今年は一転して多いみたいです! サンマは食べ物の中で一番好きで 内蔵も食べちゃいますね。 なんな…

いろんな人に会おう!

こんばんは、ハチです! 最近いろんな人に会います。 そのお陰もあってか、最近はモチベーションが 高いです! 私の場合、仕事をしていると同じ人ばかり 接しているのでコミュニケーション力が 低下してしまいます。 更に!私自身、コミュ障なところがあるの…