中毒は危ない

こんにちは、ハチです!

 

あなたは何かにのめり込んだ経験はありますか?

 

というのも、わたしは地元に帰省している間、
毎日温泉にいきましたが、

特にサウナはお気に入りでした。

 

どんな入り方をするのかというと、
危険なのでお勧めしませんが

 

サウナに10分以上入って水風呂に5分以上入る、

というやり方です。


サウナで苦しんで苦しんでもうダメだ!となって
水風呂に入るとものすごく気持ちいいんです。

 

それは何とも言えない爽快感です。

 

近所に温泉があれば頻繁に入りにいくほど
中毒になってしまいそうです。

 

でも、それが危険やり方であることを昨日まで
知りませんでした。

 

何が危険かというと脳梗塞だったり心筋梗塞だったり、
下手をすると死に至るそうです。

 

中毒になるほどやりこむと危険だという事を学びました。

 

幸い近所には温泉がためその危険性は薄いと思いますが

サウナと水風呂以外にもいろんな中毒があります。

 

アルコール中毒、ニコチン中毒、カフェイン中毒
ネトゲ中毒などなどあります。

 

中毒になるほどハマる理由は、何かしらの快感が

あるからです。

 

サウナで言えば、圧倒的な気持ちよさです。

 

中毒にならずに安全に楽しむには”適度”に
やることいいと思います。

 

さきほど話した、サウナと水風呂ですが、
適度な時間であれば欠航の促進になり
健康によいですし数セットやればなお良しです。
(サウナ5分→水風呂1分・・・1セット)

 

とはいえ、逆のことを言いますが、中毒になるほどやる
という事はエッジが立っていることになります。

 

例えばサウナにしても、
毎回同じ温泉のサウナにはいっている人と
全国の温泉のサウナに入っている人とでは
後者が絶対に興味をもたれます。

 

後者も見方を変えればサウナ中毒ですが
安全なサウナの利用方法でやっていれば
安心できて信用できます。

 

そう考えると、危険なサウナの利用方法は
自分と人のためになる幅が狭く、

 

逆に安全だけど全国のサウナを数多く回っている場合
自分と人のためになる幅が広いと思いました。

 

もっと噛み砕くと、

1つの経験の積み重ねより

いろんな経験の積み重ねの方が
自分の成長にもなるし人の役にも立てる
と思いました。

 

なのであなたも私と一緒にいろんな新しいことを

経験しましょう!

 

では!