日本人とインド人の視点

こんにちは、インドカレー好きのハチです!

 

金曜日はインドカレー屋に行ってきました。

 

インドカレーが大好きなんですが、何が好きかと言うとカレーにナンをつけてたべるとすごく美味いからです。

 

今回、近場に新しいインドカレー屋を発見したので早速行ってきたんですが、
店内はきれいで清潔感があってよかったです。

 

料理も美味しかったし、ナンが食べ放題なのは素晴らしいです。

f:id:goodnewsmpppy:20180804141734j:plain

f:id:goodnewsmpppy:20180804141749j:plain

僕の中で飲食店の清潔感てすごく重要だと思うんですね。

 

店内が清潔であれば調理場も清潔だろうなとイメージができるし、調理されたごはんも清潔なんだろうと思うからです。

 

でもインドカレー屋で、清潔感に欠けている店もちらほら見かけます。

 

清潔感があればもっとリピーターが増えると思うのにな~、と感じることがよくあります。

 

そういうのを見てるともったいないな~って思います。

 

でも視点を変えると、経営しているインド人にとっては懸命に配慮しているかもしれません。

 

この前インド映画を見て感じたのは劣悪な環境の中住んでいる人がいるということです。

 

もしそのような環境から環境が豊かな日本に移り住んでいるとした、彼らからしたら日本人が清潔すぎるのかもしれません。

 

インド人と日本人の考え方の違いで清潔感1つでも大きなズレが生じている可能性は否めない。

 

そう考えると少しくらい清潔感に欠けた所があっても多めに見る優しさも必要かなと感じた金曜日でした(^^)

 

では!!