体を休めることの薦め

こんにちは、ハチです!

 

2日前に登山をして昨日は山梨から愛知まで車で帰りました。

 

今日は家でゆっくり過ごしたいと思います。

 

からだの方はおしりと太ももとふくらはぎに筋肉痛が

あるくらいで意外と膝の関節痛は無く、

ほっと一安心しています。

 

ですが、油断は禁物です!

 

いちおう30代なので体は労わらないといけないので

今日くらいはゆっくり過ごそうと思います。

 

休憩の大事さは登山で学んだことのひとつです。

 

富士山を登山するときに点々と山小屋があるのですが

そこで10分休憩するのとしないのとではパフォーマンス

が違います。

 

肉体的にも精神的にも休まるので更に高いところへ

行けるんですね。

 

頑張り過ぎると後々引きずることをわたしはよく知っています。

 

学生の時に本格的に筋トレをやっていました。

 

筋肉がつきだして、筋トレが楽しくなった時期でした。

 

ガンガンに肉体をいじめ抜いた末

ある日、筋トレ中にぎっくり腰になったんですね。

 

それから約10年間、腰に悩まされました。

 

今では嘘のように良くなりましたけどね(^O^)

 

仕事やスポーツを頑張ることはもちろん大事ですが

思いっきり休むことも大事です。

 

継続は力なり、といいますが、健康な状態でないと

継続は難しいですので体を壊さないように休みましょう!

 

では!