自分自身の振り返り

こんにちは、のんびり屋のハチです!

昨日、実家に帰りついた後、
すぐに遠方のお墓参り、
おばさん家に行きごちそうになりました。

実家に帰ったあとは近所の温泉に
2時間入り浸り、帰ってご飯を食べて

家族でお酒を飲んで他愛もない話を
してました。

久しぶりに会う親や兄弟と良い関係に
あるのは当たり前ではないと思います。

5〜6年前、健康食品関係の営業の仕事を
やっていた時は家族に商品を売っていました。

信頼して商品を買ってもらっていましたが
今振り返るとお金がない中、
無理して買ってくれてたんだなと
思うわけです。

それでも買ってくれた親や兄弟には感謝ですし
今でも関係を保てているのは血の繋がった家族
だからだと思います。

逆に買わなかった兄弟もいましたが同様に
良い関係を築けています。

ここで大事なのがこの過去の出来事を
どう捉えるか、どう解釈するかです。

苦い経験だったのか、良い経験だったのか。

苦い経験だと記憶していればトラウマになるし
良い経験だと記憶していれば次のステップを
踏めると思います。

どっちがいいか、と言われたら「良い経験」を
選択します。

でも僕も含めた多くの人は悪い経験の方を
選択しがちです。

なぜかというと、嫌なことは考えなくない
からだと思います。

このようなブログを書くことの
良い点は頭を整理整頓できて、
自分自身を見つめ直せることです。

ブログで人生が変わったみきひろさん
の気持ちが少し理解できたと思います。

話を戻しますが、”良い経験”を選択できたら
家族との接し方も変わってくると思います。

ポジティブな気持ちで接することで
より良い関係になると思いました。

では!