共通の敵

おはようございます、ハチです!
 
昨日、とある事情から学びを得たことがあったのでシェアします。
 
結論から言うと、コミュニケーションにおいて
”共通の敵”があると共感出来て信頼関係が構築していくんだな、
という事を学びました。
 
それは仕事での出来事でした。
 
仕事で確認したいことがありある人(Aさん)のところへ伺い
話をしに行きました。
 
ちなみにその人とはあんまり会う機会がなく仲も普通です。
 
でも昨日は会ったとたんにある人(Bさん)の文句をを言っていました。
 
話を聞くとなるほど!確かに!とものすごく共感しました。
 
そしてその話を聞いて僕も反射的に文句を言ってました(笑)
 
いわゆる愚痴ですね!(笑)
 
お互いその話で話が盛り上がり仲良くなったという体験をしました。
 
わたし自身はとても新鮮な気分でした。
 
なぜなら共通の嫌いな人の話題ってめちゃくちゃ盛り上がるな、
と実感したからです。
 
それは、”共通の敵”がいたからだと思います。
 
わたしが尊敬する人物も”共通の敵”について話していましたが
それを肌で感じたので、なるほどな!と思いました。
 
ひとつのネタとしては活用できると思ったんですね。
 
そこから話を広げていけれるな、という感じでした。
 
さらにコミュニケーション力がアップすることを学べたので
あとはそれを実践することですね!
 
今までも”共通の敵”を使う機会はたくさんあったのに
使わなかったのは重要性を感じていなかったから
かもしれません。
 
意識してやっていきます!
 
今日はこんな感じです!
 
では!!