”金は天下の周りもの”は本当なのか?

おはようございます、ハチです!

2チャンネルのひろゆきさんのYOUTUBE
みて確かに!と思うことがありました。

 

結論から言うと、成功者の発言を盲目的に
すべて正しいと思い込んでしまう点を
指摘していました。

 

例えばZOZOTOWNの前澤さんの発言で
「お金は使えば使うほど返ってくる」
というのがありますが、これを否定。


もしそれが本当だったら借金して破産する人
はいないことになるよね?と。


わたし自身も前澤さんのその発言を聞いたときに
資本主義経済の仕組みはそうなってるんだから
間違ってはいないと思う、と肯定側に立って
いました。


じゃあ、実際に自分がそれを体験したことが
あるかと言われると、ないんです。


でも金は天下の周りものという格言がある通り
お金は回り続けていますのでいつかは
返ってくるはずです。


ただ、いつ返ってくるかは分からないです。


そのコントロールは不可能です。


わたしが尊敬する方がよくおっしゃる言葉で
「真に受けるな」というのがありますが
まさに成功者の発言だからと言って
真に受けてはいけないんですね。


ZOZOTOWNの前澤さんが言ったから間違いない」
と真に受けたばかりに地獄を見た人もいるかもしれません。


仮に金は天下の周りものが真実だとしても
一番収入面で縁のない人は時給や月給で
働く労働者になります。


なぜなら決められた時間給以上は受け取れない
からです。


すべてトップの人の懐に入ってきます。


ということはZOZOTOWNのトップの前澤さん
の場合はお金が回ってきやすいと考えられます。


前澤さんは経営者だからお金が回ってくる
ということになります。

 

という感じです!

真面目な話になっちゃいましたね(^^)


ひろゆきさんのような逆の意見を聞く事で
考えがリセットされて俯瞰できるので
たまに見るようにして自分自身が偏った
考えにならないようにしています。


表面的な言葉を信じるのではなく
その裏側を読み取れるようになることが
大事です。

 

ということで今日はここまで!


では!!