お祝い

こんばんは、ハチです!
 
昨日は石川県に行ってきました。
 
嫁さんのお父さんとおじいちゃんとおばあちゃんの
お祝い事があったからです。
 
具体的にはお父さんは還暦、おじいちゃんは卒寿、
おばあちゃんは米寿でした。
 
それぞれのお祝いごとにカラフルなちゃんちゃんこを着る
のが昔からの習わしみたいです。
 
還暦は赤色、米寿は黄金色、卒寿は紫色でした。
 
石川県にある高級旅館で行われて親族が揃い
賑やかに楽しみました。
 
今回の事で学んだことは、いやらしい話ですが、
こういうお祝い事をすることで世の中のお金は回っている、
ということです。
 
今回の高級旅館の総額は想像以上に高かったです。
 
お泊り先の部屋はきれいで広く、海の景色を展望できて
豪華なお料理を頂き温泉も満喫しましたが、
それにしては高すぎると思ったくらいです。
 
ホテルの中ではバックエンドばっかりでお土産屋さんや
バー、マッサージ屋さんなど、別料金をとられます。
 
その旅館自体、超有名ですのでそのブランド料金のような
ものなのかもしれません。
 
でも、この支払ったお金がホテルの売り上げになり
従業員の給料になり、従業員が買い物をして
そのお店の売り上げになり...という感じで
お金が循環していくので大金をお支払いして頂いた
おじいちゃんは日本経済に大きな貢献したということに
なります。
 
なんかすごくかっこいいですね!
 
今回は、お祝いをする側なのにおじいちゃんには
本当にすごいギブを与えられました。
 
わたしも別な形でギブしていこうと思いました!
 
では!