電子書籍vs本

こんばんは、ハチです!

 

昨日はよく眠ったので体調は万全です!

 

睡眠は大事ですね(^^)

 

さて、以前、夏目漱石の”それから”という

小説を読んでいるという話をしました。

 

主にキンドルのホワイトペーパーという

端末で電子書籍を読んでいたのですが、

現物の本も買っちゃいました!

 

なぜかというと、比較検証をしたいと

思ったからです。

 

ではどういった事を検証したかったのかというと

以下もとおりです。

・理解度

・読みやすさ

・読み応え

・利便性

です。

 

評価は5段階で1は最悪、2は悪い、3は普通、

4は良い5、は最高です。

 

んで、私の個人的な意見ですが、

以下の通りになりました!

 

        電子書籍    本

・理解度      3     5    

・読みやすさ    5     3

・読み応え     4     5

・利便性      5     2

です!

 

まず理解度についてですが、かれこれ

20年以上も本で読んできたというのも

あると思います。

 

電子書籍よりも話の流れが掴みやすいんです。

 

これは上手い説明ができませんが、

例えばですね、仕事の例で話すと、

報告書をエクセルで作成するとします。

 

間違いがないか入念にチェックしました。

 

んでプリントアウトして再度チェックすると

たくさん間違いがあった事に気づきます。

 

これと同じ様な現象です!(たぶん汗)

 

これは人により切りかもしれないので

あまり当てにしないでください(汗)

 

では次!!!

 

”読みやすさ”は電子書籍に軍配が上がります。

 

なぜかというと、拡大機能がついているからです。

 

なので老眼の方にも優しいです。

 

”読み応え”については本ですね!

 

これは本には厚みがあり読み進めていけば

行くほど薄くなっていき「あともうちょっと!」

というのが分かりやすく達成感もありますので

読み応えがあると思います。

 

電子書籍でも、残り何%という表示が出ているので

そういった意味では読み応えはあるかと思います。

 

最後に”利便性”についてですが、

これは電子書籍が圧倒的に良いです。

 

なぜなら、本のように場所を取られる必要もなく

1個の端末があれば何百冊、何千冊が保存できて

暗いところでも読めるし横向きに寝ていても

読めるしで利便性はめちゃくちゃ良いです!

 

結果は電子書籍が17点で、本が15点ですので

電子書籍の勝ち!と言いたいところですが

やっぱり本も良いです!

 

もしも電子書籍か本か迷ったら、

いろんなサイトを調べてからが

いいと思います。

 

わたしのはあくまで参考程度に見てくださいね(^o^;

 

では!!