ストレスを予防!!

おはようございます、ハチです!

 

今でも猛暑ではありますが徐々に落ち着いてきましたね。

 

とはいえ気温は35度!暑いものは暑い!

 

暑い中がんばり過ぎると体調を崩して

ケガにも繋がり余計ストレスが溜まります。

 

そうならないためにも今日はストレスについて

話していこうと思います。

 

なぜストレスが溜まるのか?

 

人はなぜストレスが溜まるのでしょうか?

 

いろんな原因がありますが、特にストレスの大半は人間関係です。

 

よく居酒屋にいくと上司の悪口を愚痴るサラリーマンがいます、

それだけ簡単に怒りのスイッチが入りやすいのが人間関係です。

 

この人間関係から起因するストレスは普通に暮らして生きていく限り

継続するテーマだと思います。

 

ではなぜ人間関係で強いストレスを感じてしますのでしょうか?

 

それは、思い通りにならないからです。

 

ではなぜ思い通りにならないのか、それは人それぞれ考え方や

捉え方が違うからです。

 

ストレスの火種になる人は、おそらくあなたとは真逆の考え方や

捉え方、はたまた性格だと思うんですね。

 

人間関係でストレスの元凶となる人物は、

あなたの思い通りにならないし、

何も理解してくれません。

 

挙句の果てには文句を垂れてきます。

 

おまけに説教までしてくればストレスが溜まるのも当然です。

 

では、どうすればいいのか?

 

これから話すことが大前提であることを知ってください。

 

それは、以下の2つです。

”他人はコントロールできない”

”自分はコントロールできる”

 

これを知っているか知らないかで考え方が切り替わります。

 

他人は絶対にコントロールできません!絶対です!

 

でも、

世界で唯一コントロールが効くのが、自分だけなんです!

 

人は相手を思い通りにしたい!と思う欲求がありますが

あなたの大切な時間をムダにします。

 

その力を使うベクトルを変えてみませんか?

 

つまり自分を変えてみるのです。

 

他人を変えようとするからストレスが溜まるんです。

 

自分を変えることに力を注ぎましょう!

 

「じゃあ何をすればいいの?」と思いますが…

朝ご飯を食べないといけないのでまた明日続き

を話していきたいと思います!

 

では!!