漫画から学べること

 

こんにちは、漫画家のハチです!

 

きのう、友達とご飯を食べに行っていたんですが、

その中でなるほど!と思うことがあったのでシェアしますね!

 

どんなことかと言うと、どの漫画を読んでいるかを知ることで
その人の考え方を読み取ることが出来る、というものでした。

 

なるほど、と思ったのは、僕自身がそれに当てはまっているな、
という事です。

 

例えば、僕が好きな漫画のジャンルは、スポ根系とヤンキー系です。

スポ根で特に、特に”はじめの一歩”が好きです。

 

主人公の一歩は、いじめられっ子でしたがボクシングに出会い
変わりました。

 

強くなりたい一心で名トレーナーである鴨川会長の指導に
愚直に耐えれるほどの超努力家で、その甲斐あって見事

日本チャンピオンに輝きます。

 

しかもものすごく謙虚です。

 

はじめの一歩は、全巻を3回は読み返すほど好きでした。

 

んで、昔を振り返ると、

そんな一歩がかっこいいと思って模範にしていました。

 

一方、ヤンキー系の漫画も好きで、”特攻の拓”や”湘南純愛組”

が好きでした。

 

特に”特攻の拓”に出てくる主人公の拓、よりも

その他のキャラが好きで、みんな極悪のヤンキーだけど

かっこいいんですよね!

 

特にマー坊くんはかわいい顔してるけど、

めちゃくちゃ喧嘩に強い!

 

しかも愛車のCB400Fourがめっちゃかっこいいんすね!

 

だからわたしはこの漫画に出会ってバイクが好き

になりました。

 

こんな感じでヤンキー漫画ののキャラは他の人とは外れた

生き方をしていてかっこいいと思っていましたし、

”湘南純愛組”に出てくる主人公なんかは喧嘩にも強いし

エロいんですよね(笑)

 

だからわたしもエロい!

 

そういう漫画に触れることで自分がそのキャラに近づきたいと思い
知らず知らずのうちに価値観がそのキャラになってきていました。

 

たぶん自分だけではなくて他の人も同じだと思います。

 

そう考えると、相手の心理を知りたい時は、

どんな漫画やアニメ、映画、小説を読んできて

どのくらい好きでどのキャラが好きなのか?を
聞くことはとても重要だと思いました。

 

それを聞くことで
「この人はこういう考え方や価値観を持っているんじゃないか?」
と仮説を立てることが出来ます。

 

すると、どの漫画を押さえた方がいいかも見えてきます。

 

多くの人か読む漫画は、

・ワンピース
ドラゴンボール
スラムダンク

 

大概、これのどれか?または全部を読んでいることが多いです。

 

登場人物のキャラの性格や考え方などを分析していけば
より会う人と共感できます。

 

いや~これは完全に盲点でしたね!

 

どれもあまり興味なかったんですが、そういう視点でなら
読んでみようと思いました。

 

友達には感謝ですね!

 

では!