仕事で辛いな、と思ったら…

おはようございます、ハチです!

 

昨日、朝活会を開いて参加者が数名いました。

 

その中で「いいこと言うね〜」と思ったセリフが

あったのでシェアします。

 

どんな人にお伝えしたいかというと

今仕事が苦しいと思っている人に聞いて欲しい

と思います。

 

逆に今の仕事に満足している人にとっては、

たぶんあんまり響かないかもしれません。

 

そのセリフとは、

「どうやったら仕事を面白くできるか?」

です。

 

私はこれを聞いて本当にその通りだな

と思いました。

 

わたしの中ではこのセリフを

どう解釈したかというと

仕事はゲームだ!です。

 

仕事をしているといろんな壁に遭遇します。

 

例えば、報告書の提出が遅れそうだったり

プロジェクトをどう勧めていこうだったり

上司にどう報告しようかだったりで

いろんな仕事の悩みってありますよね。

 

これをどうやってゲームとして捉えて

面白くするか?

 

その時、自分にこう問いかけるのです。

 

「もし、この壁を乗り越えることができたら

オレはレベルが上がってもっとすごいことに

なる!」と。

 

すると「よし!」となって行動を起こしやすく

なります。

 

せっかく毎日を生きているんだから、

せっかくならば毎日を笑って過ごせた方が

いいじゃないですか!

 

しかも面白くて楽しい日々を!!

 

以下の歌詞は、僕が大好きな曲で

ポルノグラフィティの”グッドニュース”です!

 

「なんか最近、浮かない顔してるくらいが

しっくりくる。

暗いニュースに蝕まれて僕の悲劇を演じてる。

だってそのほうが真剣に生きてる、

そんな気になっていたけれど、

せっかくならば笑って過ごす方が

良いに決まってる。

何を勝手に憂いでいる。

暗い話ばかりじゃない。

世界の何処かには幸せを運ぶストーリーが

必ず今日もあって誰かを明るくさせてる。

恋人ができました。

まいた種が目を出しました。

何気ない話だけど、

僕の周りにたくさんあるはず。」

 

曲も聴いてほしいです!

 

とってもいい曲ですから!

 

人生いろいろですが心の底から笑って

日々を過ごしましょう(^o^)

 

では!