ステーキ屋に一人で行ってみた

こんにちは、グルメなハチです!
 
昨日、昼頃に病院帰りにバイクで走っていたら、
以前から気になっていたステーキ屋があったので、
そこでランチを食べました。
 
ランチでしたのでお手頃なメニューでした。

f:id:goodnewsmpppy:20180916132944j:image
ステーキとセットでスープ&ごはん&バケットが食べ放題
でしたので大食いの僕にとってはとてもありがたいランチでした。
 
結論から言うと、お肉自体はおいしかったんですが
ソースはいまいちかな?と思います。
 
オニオンソースは期待していた味とは違っていたので
ちょっと残念でしたがごはんを食べまくってお腹を
満たせたので満足でした。
 
また、店員さんの接客態度が良くて好印象だったので
頑張ってほしいなと思えるお店でした。
 
話が少し変わってステーキの味について僕の個人的な見解
の話をします。
 
まあ、どうでもいい話なんですが付き合って下さい(笑)
 
ステーキはビジュアルが良いからか美味しいイメージが
強いんですが、いざ口の中に頬張ってみるとなんか物足りなさ
を感じてしまうんです。
 
なんというか、ただ牛肉を食べているだけって感じです。
 
一方、ハンバーグの味はというと、イメージを超える味を
堪能できます。
 
この2つの違いってなんなのかな?と考えた時に
焼いたときに旨味成分をいかに外に出さずに中に閉じ込めて
おけるかがキーワードになっているんじゃな
いかな、と思います。
            
平たくいうとステーキの場合、肉をダイレクトに鉄板で焼くため
旨味成分である肉汁が外に逃げてしまいやすい。
 
一方、ハンバーグの場合、牛ひき肉と炒めた玉ねぎとパン粉を
混ぜて焼きますがパン粉が肉汁を吸収してくれるので外に
逃がしにくい。
 
なので、ハンバーグの方が旨味を逃がしにくいので美味しいんです。
 
とはいえ、ステーキも美味しいので今後もどんどん食べますが(笑)
 
なので今度同じ店舗に行くときはハンバーグを頼んでみようと
思っています。
 
焼き加減がレアのハンバーグだったので気になってるんですよね!
 
ということで、今日はここまで!
 
では!