夏目漱石

こんばんは、ハチです!

 

夏目漱石を読んだことはありますか?

 

わたしは学生のときに教科書で読んだことが

ありますが全く覚えていません。

 

でも今週から”それから”という作品を読んでいます。

 

以前、森鴎外を読んでいることを話しましたが

それに比べると読みやすくなっています。

 

まだまだ途中なのであれなんですが、

今も昔も人の思っていることは変わらないんだな〜

ということです。

 

失礼な話ですが、自分の両親やおじいちゃん、

おばあちゃんにも若い時代があってヤンチャ

してたりオシャレしたり恋愛してたり

してたんだよな、と思うんです。

 

考えていることも多分そんなに

変わんないんじゃないのかな〜とか。

 

でも今の人と違うところもあるんだろうな〜

と思ってみたり。

 

なんせ、”それから”の時代背景は大正ですからね。

 

平成の今とは暮らしが全然違いますからね。

 

そんな時代の小説を読んでいるので、主人公の

意識に立ってみて本を読み疑似体験をしたいと

思います。

 

今はまだ面白いところまで来ていませんが

ここは我慢!

 

名作なのだから絶対に面白くなると信じて

読み進めます!

 

面白いところまで言ったらあとは楽、

それが面白い小説というものだと思います。

 

では!