3倍貯金できる2つのルール

おはようございます、ハチです!
 
3倍お金が貯まる2つのルールについて話していきます!
 
1、家計簿をつける
2、先延ばしする
 
1、家計簿をつける
 
この目的は”お金の現状把握”です。
 
”お金の見える化”は何かというと、
わたしたちは普段買い物した時はレシートをもらわずに
お金の管理もせず、ただただ財布からお金を出しています。
 
お金の現状把握ができていないんですね。
 
お金を貯金したいのなら現状把握が第一歩になります。
 
ではどんなことをするのか?というと使った金額を
家計簿に記入して欲しいのです。
 
わたしのおすすめは、家計簿アプリを使うことです。
 
買い物をして即記入が可能ですし、意外と手間がかからず
長続きします。
 
家計簿アプリはいろんなものがありますが
ご自身でいろんな種類のアプリを使ってみて、
使いやすいと思ったものを利用してみてください。
 
話を戻すと、家計簿の効果は使った金額を記入する事
なので、おのずと支出を意識するようになります。
 
すると「意外とお金を使っているんだな」と感じると
思うんですね。
 
お金について地に足がついた状態になって
初めて「じゃあどうやって貯金しようかな?」
となります。
 
ここまでが第一ステップです。
 
2、買い物を先延ばしする
 
これはどういうことかというと、
買い物をしている時に欲しい物に遭遇した時の
対処法になります。
 
これはすごい使えるので特に参考にしてほしいです!!
 
効果抜群ですので試してみて欲しいです!!
 
ポイントは3つです。
①欲しいと思ったら、その気持ちをいったん横に置く
②先延ばし期間を思い出す(あとから話します)
③我慢する(コツもあとから話します)
 
①欲しいと思ったら、その気持ちをいったん横に置く
 
欲しいものに遭遇すると人は必ず感情的になります。
 
そして衝動買いに走るのですが結構な確率で
後悔しませんか?
 
例えば、わたしの経験で話すと、
20代の時はブランドの服をバンバン買いまくって
いましたけど、結局着なかったってことが多々
ありました。
 
なので、その感情的になっている状態を
グっとこらえてください。
 
②先延ばし期間を思い出す
 
先延ばし期間というのを自分で設定して、
それを思い出すということですね。
 
参考にわたしのマイルールは以下の通りです。
 
1,000円未満→翌日まで待つ
5,000円未満→1週間待つ
10,000円未満→1週間待つ
50,000円未満→3カ月間待つ
100,000円未満→6カ月間待つ
100,000円以上→1年間待つ
 
お金がかかるものほど期限を延ばすということですね。
 
このルールを基に買い物に出かける。
 
③我慢する
 
とはいえ、「我慢できるかい!!」って感じですよね(笑)
 
なので我慢のコツを教えます。
 
ズバリ、「あした買おう!」ということです。
 
これどういうことか?というと
例えば1万円の物が欲しい!ってなって1週間後まで我慢しよう
と思っても「やっぱり今すぐ欲しい!」ってなりがちなんですけど
「あした買おう!」ってなったら意外と「まぁいっか!明日でいいや!」
となるもんなんですね。
 
これは実際に試して実感として感じて欲しいんですが不思議と
そう思えます。
 
んで!実際にやってみるといつの間にか欲しかった物の存在を
忘れていくんですよ!
 
忘れるってことは、実は欲しい物ではなかった可能性が高いです。
 
でも逆に本当に欲しい物はずっと頭の中に入っているもの
なんですね。
 
例えば、わたしはノートパソコンが欲しかったんです。
 
カフェでも使えてバッテリーの持ちの良い物で
金額が3万円ほどでした。
 
でも上記のルールに従い3カ月間待とうと決めました。
 
その間、頭の片隅にはそのパソコンのことが浮かぶわけです。
 
それが3カ月間思っているのであれば無駄な支出ではない
ということになります。
 
そして3カ月後には買いました。
 
こんな感じで買い物をすることで無駄な支出が確実に減りますし
買った物を大切に扱えるようになります。
 
このようにあなたなりのマイルールを作ってお金を貯めるための
工夫をしてみましょう!
 
では!