初めてのブログ

はじめまして!
 
ハチと申します!
 
今回ブログ初デビューです!
 
とても緊張して何を書けばいいのか分からないのですが
これからは毎日を目標に更新していきたいと思いますので
応援よろしくお願いします!
 
今日はなぜブログをはじめようと思ったのか?について
書きたいと思います。
 
結論から言うと以下の理由です。
 
1、得た知識をアウトプットしたいから
2、他者意識をつけたいから
3、ブログを通して役に立ちたいから
 
1、では自分が覚えたいと思うことをどんどん
アウトプットすることで自分の血肉になることを
狙ってやります。
 
アウトプットは人間の脳の海馬を効果的に活用するために
やります。
 
以下、ドラゴン桜2より引用です。
 
”人間の脳の記憶を司るのは海馬という部分だ。
ここに情報を保管 整理し引き出している。
一方で海馬は情報を選別している。
生きていくために不可欠と判断した情報だけを
取捨選択して長期記憶に送り込んでいる。
 
なかなか本で得た知識って身につかないですよね。
 
それは脳が必要ないと判断して消去するんですね。
 
なのでぼく自身が身に着けたい知識をアウトプット
したいと思います。
 
2、他者意識についてですが、自分以外の視点で
書くということです。
 
どうしても自分視点で書いてしまいがちですが
他者意識を持つことで、いかに分かりやすく書くか
を意識づけることを狙っています。
 
3、ですが、このブログを通して読んでくれた方の
お役に立てれば嬉しいと思います。
 
でも書くことでなら何かしら影響は与えられるのでは?
と思い始めました。
 
以上がブログを始めた理由でした。
 
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
 
では!