為替チャート

こんばんは、ハチです!

 

昨日は投資の勉強会に参加しました。

 

久しぶりに為替のチャートを見ました。

 

為替のチャートとは、FXで利用するんですが、

よくニュースで”為替”とか”ドル円”とかって

聞いたことがあると思います。

 

今日は1ドル111円ですが、この額が時間の経過

とともに上がったり下がったりします。

 

その上下動をロウソク足トヨなれるグラフで

見ることができます。

 

これをチャートといいます。

 

投資はできたほうが生きていく上で楽しく

過ごせると思い勉強していました。

 

最近はチャートを一切見ていなかったんですがね(^_^;)

 

で、久しぶりに見ると、まあ眠い!

 

なんでしょうね、5分後には夢の断片を見ましたね(笑)

 

でもチャートも捉え方によっては面白いです。

 

例えば、わたしはチャートを

バイクを運転しているときの道路の交通状況

に似ていると思っています。

 

チャートには経済指標と言って

特定の時間になったらチャートが

グッと上昇したり、逆にガクンと

下降したりします。

 

投資家は基本的に経済指標のときは通貨の売買を

避けます。

 

なぜならハイリスクハイリターンだからです。

 

いくらハイリターンでも負けたら一気に

借金まみれになります。

 

それをバイクで例えると一般道を120キロで

走っていて車にぶつかった時の状態に似ている

と思うんですね。

 

目の前に100メートル間隔で信号が5つあって

手前から順番に赤になっている状態です。

 

そこでうまく切り抜ければ時間を短縮できますが

赤になって対向車が右折したり歩行者が歩道を

歩いてたりしたら、、、危ないですよね?

 

投資はハイリスクと言われていますが、

ハイリスクなタイミングを避けることで

リスクは回避できます。

 

つまり安全運転しましょう、ということですね(^^)

 

話を戻して他の捉え方としては、

感情の動きにも似ています。

 

というかチャートはまさに感情の動き

そのものです!

 

それは、、、と思ったのですが、

そろそろ友人と会う時間なので

今日はここまでにします!

 

では!!