ケトルベル

こんばんは、ハチです!

 

ケトルベルをご存知ですか?

 

ロシアの伝統的な鍛錬器具で見た目はヤカンです。

 

最近これにはまっています!

 

なぜこれをやり始めたかというと家の中でも

ウェイトトレーニングが出来るからです。

 

一般的なウェイトトレーニングといれば

バーベルやダンベルを使って鍛えます。

 

ただこれは場所をとるしバリエーションが

少ないので面白くないんですよね。

 

それに比べてケトルベルは畳1畳分あれば出来るし

動きの自由度が高いのでバリエーションも豊富で

飽きないですね。

 

欠点があるとすれば、ケトルベルは、

どちらかというと全身運動になりますので

筋肉をピンポイントで効かせにくいです。

 

一方のバーベルやダンベルは、筋肉のパーツ

ごとでのトレーニングができるため非常に

効かせやすいです。

 

ただ、その分、体での負担も部分的にくるため

痛めやすくもありますが。。。

 

なので長期的視点に立つと、わたしはケトルベル

が良いと考えています。

 

なんせケガしにくいし無理に追い込む必要が

ないからです。

 

健康を目的にやっていますからね!

 

ということで今日はここまで!

 

では!!